クリードⅡ(CREEDⅡ)の感想、ネタバレ

スタローン・ファンである僕は公開日(11日)の金曜からソワソワしつつ三日間我慢してやっと月曜に鑑賞。

 

1回目の予告以外はみないで出来るだけ情報シャット・アウトして挑んだのですが、冒頭がドラゴ親子の描写からはじまるとは!そこからもう目が離せない離せない

 

と長々と書くつもりはないので単刀直入にいうと、

 

”ロッキーが出来なかったことをドラゴ(イワン)がやる。”

 

もう、これに尽きる。

あのタオルでもう涙腺崩壊。


ロッキーの魅力の一つは

”試合に勝利することだけではない"

ところ。

それをドラゴ親子を通じてああいう風に描くとは!

ロッキーシ・リーズの集大成としてはもうこれでいいと思う。

 


CREEDのタイトルでありながらロッキー8でもある。

 

正直なところアドニスの存在は今回はかなり霞んでしまっていた。

彼なりに頑張ってはいるけどね。
彼の憤りとか色々わかるよ、わかる

だけど、これまでのシリーズをみている故にロッキーとドラゴに注目せずにいられない。


ロッキー4の時のようにドラゴのセリフは少ないが30年を経たあの表情だけで大いに伝わってくるものがある。

いろんな意味で破壊的な作品である”ロッキー4”の作品としての立ち位置をここまで変えてしまうことになるとは!!



演出的に最終試合の後、アドニスやロッキーとドラゴ親子のコミュニケーションは一切なく終わらせてるところがいい。

不要な大団円的ななラストでなく良かった。

 

イワンがビクターと一緒に並走してるショットだけで十分。

 

ロッキーは息子と再会し、アドニスは家族でアポロにお墓参り。


もうこれで僕の中でロッキー・シリーズは終わりでいいと思った。

 

1でのアポロとの出会いから
2でのロッキーの結婚、
ビクターとの再戦はロッキー3を彷彿とするし、父親代わりとも言えるミッキーの死。
4はアポロを失い、もちろんドラゴの登場。

では5は実の息子との関係、

6でロッキーが自分のために戦いを選ぶ物語なわけで・・・


孤独になったロッキーをある意味救ったのは一作目でのアドニスクリード

ロッキー・タイトルの6作での存在感がクリードIIを飲み込んでしまった。

 

クリード・シリーズはまだ続くのだろうか。

これからが映画のクリード・シリーズとしての本当の闘いが始まるのだと思う。